【6分力計2018】静力学のよい資料あった<東北大学から>

6分力計、パワーメーターなど力学センサを開発する上で、必要な基礎知識の1つとして静力学(剛体の力学とも言います)があります。力学の1分野基本的なことなのですが、一般には力学と材料力学は、学習するのですが、構造力学となると建築土木系の人しか学習しないので一般的に知られてない傾向があると感じてます。
私も大学では力学、材料力学しか習わなかったので、社会人になってから教科書を探したら建築系の教科書で学習しました。最近では、大学が講義資料をWEBで公開してくれるので、学習が非常にやりやすくなって、老後の勉強ネタにはことかかない便利な時代になりました。 ここで、

※2020年4月追記 大学教材は、6か月に1回消されてしまいます。
近畿大学のこのHP廃止になってしまいました。
東北大学 は力学教育に熱心です(私も50年前の卒業生です)
教授個人ページなら永年保存してくれてます。
https://hc2.seikyou.ne.jp/home/Tetsuo.Iwakuma/

本で何かいいものがないか探しておきます。

 

More from my site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です