【3dp】hictop3dp-11故障修理ついでに3dp-21購入<2台体制>

6分力計のTS7試作開始しようとして1か月ぶりでHICTOP PRUSA 3dp11を動作させたら、案の定カーボンフィラメントの目詰まりでホットエンドとスロート全部交換して再起動したら、ヒーター線がショートで温度制御がきかないで煙が発生してしまいました。その後、予備のヒーターセットに交換しても温度が低くしか表示されなくなったため、ファームがいかれたかと思ってCURAからファーム更新しようとしたらファーム更新の通信ができなくなってました。メイン基板が壊れたと判断しました。

●対策
①メイン基板をアマゾンへ発注
②ヒーターキットも予備2セット発注
③一回り小さくて安い3DP 21もついで発注

●HICTOP Prusai3 3dp-21を選んだ理由
https://www.hic3dprinter.com/collections/3d-printers/products/hictop-portable-3d-printer-diy-kit-with-heated-build-plate-includes-micro-sd-card-150x150x200mm
本体フットプリントが小さい:300x330x540
現在の3dp-11は、470x470x600もあるので
2台目は小さくしないと設置場所がありません。
以前、CUBEを2台目にしたのですが、ソフトがsimplify3dが使えないのでカーボンフィラメント対応ができない点でNGだったので、この際、3dp-21を2台目にして遅いカーボンフィラメントプリントの生産性を向上することにしました。
しかもアマゾンで25500円と格安、簡単組立で評価も良し
衝動買いとなりました。
【主な製品仕様】

造形方式 : 材料押出堆積法(熱溶解積層法)
成形体積:(WxDxH) :150*150*200mm
積層ピッチ : 0.05-0.4mm
造形速度 : 80~150mm/s
プリントヘッド数 :1ヘッド
本体サイズ(WxDxH) :300*330*540mm
本体重量 : 4.2kg
AC電源 : 100V/220v 50~60Hz
内部電源 :DC12V 120W
造形材料 : PLA/Soft rubber/woodなど
フィラメント直径 : 1.75mm
ノズル直径 :0.4mm(0.2/0.3mmに変更可)
転送方式 : USBインターフェイス/USBメモリ対応
対応データ形式 : STL、OBJ、GCODE、JPG、PNG
対応OS : WIN,XP,MAC,Linux,Vista

●使い方リンク
たくさんの紹介記事があって、心強いです。私ももっと3DPの紹介記事を書いて貢献しないといけないと思いました。
①HICTOPの正規マニュアルダウンロード
https://drive.google.com/open?id=0B9-UymgHvOyjdjJETlk1UFNoOW8

②組立方ブログ

安価な3Dプリンタ Ender-2(HICTOP 3dp-21)で始める3Dプリント

 

安価な3Dプリンタ Ender-2(HICTOP 3dp-21)で始める3Dプリント

●以後
今週末までに、故障した3dp-11の修理と3dp-21の組み立て試運転をすませて、TS7造形プリント急ぎます。

カテゴリー: 3DP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です