2003年12月23日20年ぶりにコルチナへ

雑誌のパウダー特集でとっておきのパウダーコースとして、白馬は、コルチナスキー場稗田山2コースが山田誠司さんが紹介していた。20,21日に豪雪があって急遽オープンしたので、新雪食えるかと期待して出動した。また、ここは、ホテルの付属スキー場のようで、ファミリー客がたくさん来ていた。松本からだと1時間40分ほどかかる。白馬乗鞍スキー場を目指して登り、途中で右に数Kmでコルチナである。20年前は友人と電車電車にのって、白馬大池駅でおりて小谷むら役場近くの宿に泊まって、役場前のリフトからコルチナへ登った懐かしい記憶があるその当時は、うろこ板でかりかりバーンを
テレマークもどきで滑っていた。

正面が稗田山で左の1本が稗田山3コース、真ん中稗田山2、一番奥が1コースです。右は板平尾根です。中級用に最適です。小さいスキー場ですが全てのレベルの人が遊べるような作りです。

さっそく、稗田2コースへ、足下から下が見えないので
ちょっと下ってみると1枚バーンがありますが、既に食い尽くされていました。この下にもう一枚42度くらいのバーンがあります。みごとに食い尽くされていて、知る人ぞ知る名パウダーコースなのでしょう。滑りも止まり止まりでうまくできないので、2本程度で終わりにしました。

稗田2はまともに滑れなかったので、板平バーンで一気降りを何発かやって気持ちが良かったです。雪は柔らかくすっとばっしてもずれません。
テレマーカーも4人jほどいらっしゃいました。

コルチナパック3900円には、1000円の食事券とクアハウス入浴券がついてます。ホテル2階のレストランでバイキングをやっていて1500円だったので500円たして食べてみた。脂肪の多いメニューで私向きではなかったが、1000円以上の中身はあったので、若い人なら十分満足でしょうか。午後からは、雪が固くなってきたので、適当に全コースすべって早めにクアハウスに入った。いろいろな風呂があった特にシャワーサウナというのがあって私は初めてであった。