2004.1.2 乗鞍ターン練習

年始はどこでも混んでいるので、贅沢は無しで乗鞍に行ってみました。駐車場は満杯路上まであふれてます。今シーズン最初で最後の混雑でしょう。10年前の乗鞍を思い出しました。何とか駐車場スミにとめて休暇村リフトからかもしかに上がり、鳥居尾根に下る。鳥居尾根クワッドは相変わらず空きリフトである。雪は固めですががりがりではなく削れる程度で練習にはちょうどいい。

フリーエリアはごろごろ固めになってましたが、左の林沿いは相変わらず柔らかくいい感じで降りられます。
 

鳥居尾根下部からうろこ雲がきれいな日でした。
 今日は、フリーエリアだけでなく、整地でターンの練習をします。テレマークののこぎりシュプールが格好わるいので、きれいな弧を描けるにはどうすればいいかを練習しました。アルペンだと板のしなりで弧をえがいていくのですが、テレマークでは前後の板の角度で弧を作ってしまうので急に板の角度をつけるとその瞬間弧を作ってしまうのでのこぎりの歯のようなターンになってしまう。
 そこで、前後板の角度決めを遅らせてじわじわと弧を描くイメージでターンをする練習をした。あわてずに前足で舵をとりながターン前半を作り、ターン後半は、後ろ足にがっしり過重してずれないようにしてターンを作っていくという風にいままでよりゆっくりターンを作るようにしてみた。

のこぎりターンではなく、ある程度丸みのある弧ができたような気がする。これをしばらく課題として練習していきたい。Bigだと自動的にきれいな弧ができるので気にしなかったがEnemyになったらのこぎりターンが顕著にでてしまうのがわかった。