2005年11月26日    人工雪初滑り@タングラム

今日26日オープンのタングラムスキーサーカスまで行って来ました。昨シーズンのICチケットを交換を忘れていたため、交換ついでに人工雪を滑って来ました。しかも、格安料金1900円です。

しかし、タングラムは遠いです、信濃町から野尻湖へ出て、山道を7Km走ってようやく到着です。

もともと、東急のリゾートとして、斑尾高原の北側を開発した、小さなスキー場です。
 隣の斑尾スキー場は、倒産してしまい、今シーズンから更正会社が経営していきます。

 確かに、この不便な山中で特徴があまりないスキー場です。

 スキー場のまわりは、ゴルフコースでゴルフをしている人たちがいます。


 客の駐車場と従業員の駐車場ほぼ同数しか車が居ません。今日は、100人前後かもしれません。長野ナンバーと長岡ナンバーが多いです。

コース狭いです。石松ちょっとためらいましたが、
 まだ、こぶが少ないので、大丈夫だろうと滑ることにしました。
こんなに狭いけど、ボーダーが半数近くいます。

コースは、幅5mくらいが700mくらい続いてます。
 人工雪コースとしては長いほうですが、いかんせん、狭いので、衝突しそうで、危ないです。

コース端は、ぼろぼろくずれた雪で、はみ出しそうになってそこを踏んでなんとか脱線を防ぎます。
 2本も滑ると、息切れがひどく汗もでて来ました。

 石松ATOMICTM22をフルに生かした小回りをしますが、既に、こぶ状になってきている斜面で、大苦戦でした。おかげで、3本目でもう一服です。

休み休み降りますが、上から人が来ないのを確認しながら降りますので、結構時間がかかります。

 飛ばすのは、ボーダーの若い人が多く、スキーヤーは慎重に降りてます。

12時近くなるとこぶができてきて、滑りにくくなってきました。客も数回滑ってかえってしまう人が多く、朝より滑っている人が少なくなって来ました。

テレマーカーも2人ほどいらしてましたが、何度も滑られてないので、お会いできませんでした。
 ここでの練習は、シーズン初めにしてはきついです。石松7本ほどで退却となりました。

 翌日から、筋肉痛がでてしまいました。