2006.3.12 なごり雪のARAI新雪戴きました。
土曜日は、晴天で暖かかく雪がざくざくとなったそうですが、翌日の今日は、一転して、雪の一日となりました。
前日の堅いバーンの上に湿っぽい新雪が乗ってますが、ARAIにしては軽めの湿雪です。
今日は先週預けていたTM22のフルチューンをうけとって、切れ味を試す目的もあって、ARAIに向かいました。
長野市から、ARAIへ向かうコースは、4本あります。須坂インターまで回って、高速、18号バイパスでARAI、若里から牟礼村への道、坂中峠超え、信濃町経由です。今日は、最後のコースでARAIに行って、1時間きる記録を作りました。実家から50Kmをきってました。
ARAI10時まえ着、一段目後ろくらいで、積雪の日にしては少ないです。今日は、おいしいかなと期待。
膳棚に上がると、積雪20cmくらいあります。湿雪ではあるのですが、スプレーも飛ばせば出るくらいです。
しかし、膳棚の底がかちかちで、皆さんすべりにくそうです。
舟石沢1本目すべりましたが、底ががりがりいって、ターン毎にむきだしに出てきます。船石沢吹きだまりをさがさないとつらいです。午後遅くなら、雪も積もってくるので、いいでしょうが、午前中はだめそうです。
膳棚がりがりなので、下へおります。膳棚沢をおりていきます。降雪で視界が時々悪くなるので小毛無斜面にいくのはやめました。
膳棚沢は30cmで底が柔らかく滑れましたが、雪がおもくスピードがでません。
まむしに到着、入口がせまくなってます。
崖っぷちはクラックが大量に発生していてちかよれなくなってます。まむし狭くなってます。
まむし底が昨日のざくざく雪のままになっていて、膳棚より滑りやすかったです。しかも、TM22エッジとソールが新品のようになって、ターンにノイズがはいらないので、普段より安定したターンができて、快適でした。雪は重いけれど、底がやわらかけれればターンはできますので、石松満足です。
まむしもいいが、中まむしアイランドはそぞいいだろうと、さっそく向かいました。やはり、数本しか踏み込んでませんでした。
このくらいトレースが少ないと重い新雪でもスプレーが胸までどばどばとかかってきます。今日は、新雪喰い競争はありません。
底がでてもざくざく雪なので、ターンは快適です。
次は、小まむしです。やはり、踏み跡少ないです。
雪は、中まむしよりしめっぽいですが、林間は、いい感じで積もってます。小まむしの林間は最後は、崖なので、ストップしないといけません。
小毛無リフトでARAIフリークのTAKEさんに再会しました。
中まむしがいいので、ビデオセッションさせてもらいました。この雪でも、TAKEさんかっとびテレマークです。ARAIでアルペンでならした
スピードでがんがんおりていきます。TAKEさんテレ2年目で相当な足前です。ARAIの次は、奥只見通いが始まるそうです。新潟方面の方は積雪量豊富なエリアが近くにあって春スキーが楽しいですね。
TAKEさんと分かれて、膳棚に上り返し、チャレンジロードを滑って帰りました。
チャレンジロード雪質は、重く底がぼろぼろですべりにくい雪質になってました。午前中のほうが良かったかもしれません。