デミオDJへのロードバイク収納への道

2014年秋小型ディーゼルエンジンを搭載した新型デミオDJシリーズが発売となった。
 私は、アウトドア趣味(スキー、ロードバイク、登山)で年間走行距離が2万kmは必ず超えてるため定年退職して、暇になったときの遊びの仕方を考えるに、燃費と乗り心地の良い車が必須アイテムとなると考えて真剣に検討しました。

実際に試乗すると、加速、乗り心地もクラスを超えていて、すばらしいコンパクトカーであることは、試乗10分で分かりました。しかし、収納スペースの狭さが最大の悩みとなりました。



●FIT3の検討 FIT3ロードバイク収納と白馬往復試乗


 本田FITの場合は、ロードバイクは、今まで乗っていたカローラフィールダーとほぼ同じ収納方法でロードバイクを快適に持ち運ぶことができて、収納面では、理想的でした。しかし、デミオDJと比較するとFIT3ハイブリッドは、DCDでエンジンとモータを自在に切り替えるため、変速ショックが大きくて、運転中いろいろな振動刺激があって、非常に疲れるという試乗感覚が残りました。
 若いころなら、体力まかせで乗り心地が悪くても長距離を無理して走れますが、60歳になる身で、乗り心地の悪い車で長距離を走れるかというと危ないという危惧があったため、FIT3ハイブリッドはあきらめてデミオXDで何とか、自分の趣味を完遂できないか検討することにしました。


]
●デミオにロードバイクを収納する

 2014年11月にマツダディーラーさんに行って、ロードバイクが積めるかやってみたのですが、前後輪をはずして、後席を全部倒してフレームを寝せれば収納できることは確認できました。
  しかし、これでは、デッドスペースが多過ぎるし、長距離ドライブしたときに、運転席を倒して仮眠することができません。この状況では、デミオを購入する決断はできません。そこで、カローラフィールダー、FIT3同様にロードバイクを後左席だけ倒すだけで収納できないか検討しました。



●デミオにロードバイクを後席左空間に収納する検討

 デミオ の収納スペースの図面が他メーカーほど細かな寸法が公開されてません、マツダサポートに問い合わせたらカタログの図面程度しか無いとのことでした。そこで、カタログのPDFをダウンロードしてAdobe  Photoshopでラスタライズして、精細化してからAdobe Illustratorで寸法をみながらロードバイクを収納できるか検討しました。ついでに、スーリーのジェットバッグもどのくらいのスペースでルーフ載せられるを検討しました。下図


前席とロードバイク前部が干渉してるので、ここを確認するために、12月にディーラーさんに行って前席がどこまで前方にスライドできるが採寸してきて、結構スライド量があったので間違いなく収納できることを確認しました。

●実際に収納するための補助器材の準備


  上図の姿勢でロードバイクを固定するためにリアハブエンドを高さ60cmくらいの空間に固定するための台が必要なので、ホームセンターで木材とヒンジ固定金具を買ってきて(千円程度)でリアエンド固定台を手作りしました。


ドリルでハブ軸が通る穴をあけて、ハブ軸をいれてロックナットで固定してクイックシャフトをいれてリアエンドをしっかり固定できるようにしました。ハブ軸穴のしたに固定用のバンドの穴もあけました。





この固定台の特徴は、前後に倒れやすい点で、取り付け時には、前後に寝せてからリアエンドにはめ込みます、そうすることでフレームに無理をかけずにすんなりとクイックレリース固定できます。クイック固定してから正立させてフレームを固定位置に設定して、最後に固定バンドで、後部座席固定用のフックとフレームのトップチューブとシートrチューブの間を引っ張りながらバンド金具を固定して収納出来上がりとなります。
 この時フロントフォークは、座席シートの下部にエンドを押し当てて安定します。当初フロントエンドをハブ軸で固定しようとしましたが、フロントエンドはフリーで座席シートに押し当てたほうが安定するようです。

 この固定方法では、シートがフレームに触れる可能性がある部分は、フロントフォーク、チェーンリングペダル、サドルです。リアシートを倒して、車用滑り止めシートを全面に敷いてフレームとシートが直接接触しないようにしました。



●積み込み作業

  この姿勢で、積み込む作業が以外と大変なことが分かりました。
後ろか前後輪をはずしたフレームを横に積み込むのですが、チェーンリング、変速機、チェーン、ペダルなどの汚れは、車内についてしまいます。サイクルカバーをかぶせてきつく締めてチェーン類はカバーしてます。





ハブ軸は、いらないホイールをばらして使ってます
ロックナットは、アマゾンで購入しました。ねじピッチをハブ軸に合わせる必要があります
          






前席は、ぎりぎりまで前に移動して、前倒ししないとハンドルが入りません。





●使い勝手


 この程度の固定で大丈夫か試走してみました。群馬、静岡、広島まで運んでサイクリングしてきましたが、
  不具合は、ありませんでした、大きく揺れると音がしますが、普通の乗っていると問題ありません。

 フレームだけをこの形に持ち込むのが大変なの気付きました
原因は、ハンドルがふらふら回転するからです。ハンドルをまっすぐ固定できる治具を作ろうと思います。