2005年12月11日   八方40cmパウダーでかっとび(^^) こちら保存版BBSです

前日土曜日は、前日の忘年会で二日酔いで午後2時まで寝込んでしまい、長野実家に移動もできずに無為に過ごしてしまった。その間白馬村アメダスは、積雪量を刻んで、ついに夕方には66cmオーバーとなっていました。

妙高方面は、積雪量はあるが、スキーコースをオープンしてません。原田さんからは、絶対の八方がいいとのお奨め書き込みもあり、10日夜に八方咲花朝一をねらうことにしました。

ライダー不詳、北尾根、朝一かっとぶアルペンスキーヤーお上手でした。

最近、睡眠時間が長いです。結局今朝も6時半起きで7時出発、8時半咲花着です。

 あいかわらず、咲花リフト動いてません。

8時45分にようやくスタート。

咲花朝一の目標は一応達成ですが、
八方は、ゴンドラで上がったほうが、8時からなので、いいですね。

今日は、今シーズン初ファットです。K2 WorkStinxです。今年の1月に ブンリンさんで格安購入して以来、10回程度しか乗ってない板です。ATOMICTM22がお気に入りだったので、新雪もよほどの深雪でないかぎりTM22で通したので、WorkStinxを十分乗りこなしてませんでした。

北尾根 クワッド沿い降りる人が多いです。きっと、スカイライン第二リフトが整備中なのでしょう。石松も北尾根ピストンでパウダー滑りです。

北尾根第三ペア沿いは、誰も入ってません。この深雪1本目スタートです。

北尾根50cm以上潜ります。中間点でこけてしまいました。さらさらではないので、スピードをつけてないとつんのめります。顔面から雪に突っ込んだので、息ができなくなりましたが、粉粉ではないので、大丈夫でした。

9時過ぎにスカイライン第二リフトまで行ってみたが、リフト準備中で10人くらいが待ってますが、しばらくかかるということで、再度北尾根に降りて、ピストンすることにしました。

北尾根をピストンしていると、リフト下コースで、雪風呂に浸かって身動きとれないスキーヤー続出です。そのなかをかっとんで行く集団もありました。テレも数名混じっていました。

10時近くなって、ようやくスカイライン第二が動き始めました。今シーズン初スカイライン滑りの始まりです。

スカイラインかっとび3本ほど、リフトを横切って一段目の林道まで一気滑り、7ターンくらいでおりてしまいました。テレのファットは、こういう滑りができて楽ちんです。
 スカイラインの雪は北尾根より軽く、いけいけです。ストックをつくと底がありません。1mくらい潜ってしまいます。底がないのででこぼこもありません。スカイラインコースは夏は草地だと判ってますので、高速で突っ込んでいくのみです。ファットの浮力を十分堪能しました。今日の滑りの感激をBBSで、ご覧下際。フジタさんへのRESです。

5本目滑りだしで、立ち止まっていると
近づいていらしゃる方々がいました。なんとani"∞"さんと奥様のGORIXさんでした。昨シーズンからBBSなどでお世話になっていて、佐野坂の試乗会でお会いして以来の再会でした。
aniさんのBlogはここです。

お二人ともRossiです。石松もRossi欲しいので、いつかはRossi乗りたいです。

 八方は昨日からお出でだそうですが、初八方だそうで、スカイラインのコースをパウダーセッションさせていただきました。ガスが多いので、動画、滑走写真撮れません出したが、aniさんも奥様も山スキーで鍛えられていて、深雪すいすい滑られてました。

山スキー派のお二人は、奥様は ディアミールです。aniさんは、テレで山スキーです。
 お二人とも、ハム免許を取得していて胸にトランシーバケースを装着されていて、常に連絡がとれるようになってます。山スキーには、便利な装備だと思いました。

午後から長野実家所用のため、昼過ぎにani"∞"&GORIXさんご夫婦と再会を期してお別れして、石松は、裏ウサギ、パノラマ、パノ急から咲花に降りて、今日は終わりにしました。

 今日は10数本でたが、1本1本充実したパウダー滑りができて、ファット板感謝デーでした。ようやく、WorkStinxに
愛着がわいてきました。

 シーズン初めにこんないい目にあってしまうとパウダーしか滑りたくなくなってしまいます。シーズン券どうするか悩むところです。